最近、早朝ランニングを始めました

私はしばらく夜型生活を続けていたのですが、健康的な生活をしたいと思い、朝型生活に切り替えることにしました。

夜型生活の間も、運動不足にならないように、日々の適度な運動は毎日、ウォーキングを行っていました。

私はデスクワークのために、どうしても何もしないと運動不足になってしまいます。

年齢を重ねてきたのと、運動不足が影響して、体調を崩してしまったこともあり、改めて健康的な生活習慣の大切さを実感しました。

さらに、最近、私生活がハードになってきたこともあり、今までの体力ではこなしていくことが難しくなってきました。

そのようなことから朝型生活に切り替えただけではなく、さらに体力をアップしていくために、ウォーキングからランニングに切り替えることにしました。

運動で走ることは長年やっていませんでした

そのため、最初はかなりきつく感じました。

さらに、脚や脚の付け根がかなり痛くなってしまい、数日やっただけで脚が痛くて走ることができなくなってしまいました。
そこで、ランニングについて知識を得ようと思い、ネットや書籍でそれに関する記事を読みました。

ランニングがハードすぎると、かえって体を壊してしまい、逆効果になることが分かりました。
そこで、私が取り入れたいと思ったのは、スロージョグでした。

ウォーキングとスロージョグを繰り返すことで、無理なく運動量を増やすことができました。
ここ数日はスロージョグにかなり慣れてきて、少しスピードを上げられるようになりました。

また、最初の頃はすぐに脚が上がらなくなってしまったのですが、今では持続して走れるようになってきました。
筋肉痛の時は無理をせずに、回復していく方を優先します。

その後は超回復することで、今までよりも多くの筋肉をつけることができるようです。
そして、十分に筋力アップができるように、良質なたんぱく質も積極的に摂るようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です